上野動物園に行こう!

更新日:

2018年11月8日(木)

IFラボ木曜日は体験学習の日です。秋晴れの今日、上野動物園に行ってきました!
当初の行き先は、国立博物館の園庭開放。
でも上野に降り立つと
「僕、動物園行ったことない」
「えぇ!?じゃあ、せっかくだし動物園に行こう!」
ということで急遽、動物園に行き先変更!フリースクールだと柔軟に対応できて良いですね♪

2日前にIFラボで学んだ「上野公園の歴史」を思い出しながら、渋谷駅から上野までを東京メトロ銀座線に乗って向かいます。

1927年に日本で初めての地下鉄が、上野-浅草間に開通しました。最初は短い距離しか走っていなかったんですね~。ラッキーなことにレトロ車両!車内にランプがあっておしゃれです。

動物園に着くと、入り口には長蛇の列が・・!朝の10時過ぎだというのに、パンダを見るにはすでに120分待ちです!パンダ見学はまたの機会に楽しむことにして、広い動物園の散歩を楽しみました。

まず日向ぼっこを楽しむカワウソの姉妹がいました。指が長くて赤い爪だったのが印象的です。それからハリーポッターに出てきそうな白いフクロウたちは首が360度も回っていました。それに羽を広げると3メートルにもなるワシ ( ? ) 、ゴリラの親子にも癒されました。

鋭い目つきのワシやかわいいゴリラを見ていると、ふと気になることがわいてきて、

「ほかの国から日本へ来る動物たちは、どうやって運ばれてきているのか?」
「日本と気候が違う国で育った動物たちの体調管理はどうやっているのか?」

これをイフラボに持ち帰って学ぼう!となりました♪

リレーのバトンのようにつながる学びを、イフラボでは大事にしていきます。
身近な疑問から知る楽しみっていいですね。

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.