水曜日は個別プロジェクトの日♪

更新日:

2018年11月28日(水)

水曜日はやりたいことをやる日です。
11時の活動開始まで、ドリルをする子やボードゲームをする子も。
Mちゃんは、学校からもらったプリントをサクサクすすめます。
Cくん、それをみて算数の本を読み始める・・・素晴らしい変化です。

ビスマス結晶づくりがうまくいきません。
「ナンデだろうね」
「外が寒かったからじゃない」
「急激に冷えるとダメなのかもしれないね、今日は部屋の中でやってみよう」
「酸化ってなに」
「酸化ってね、空気の酸素とくっついちゃうこと。リンゴって置いておくと茶色くなるでしょ。あれも酸化のひとつだよ。」
「オレ、リンゴが茶色くなる瞬間を見てみたい」
「結晶ってキレイだよね」
「雪の結晶も大好き~」

1年生から6年生までの子たちが楽しそうに会話しています。みんな優しくてあたたかいね。

クラウドファンディングの作文づくりに苦戦する子。
学校で疲れちゃったから、今日はボードゲームをしてのんびりする子(しかしこのボードゲームは交渉を含め、頭をたくさん使うゲームであった・・・笑)
それぞれがそれぞれのペースで頑張っていました♪

似てる・・・www

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.