靴箱プロジェクトスタート

更新日:

2019年1月22日火曜日
今日の予定は算数とサイコロ作文、でした。ちょっと難しそうな三平方の定理についてこっしーさんがミニ講義を開く予定でした。でも、子どもたちは「IFラボの玄関に靴箱を作りたい!」と気合満々です。「このスペース、高さには、何段の靴箱ができるかな?」「ペンキ一缶で4~5.5平方センチ塗れるよ。じゃあ、この板を塗るにはいくつペンキ缶がいるかな?」とそのまま算数のお勉強になりました♪

計算で頭がボーッとなりましたが、お昼を食べて、公園でリフレッシュし、午後の活動です。

出たサイコロの絵をつなげてお話を作ります。

「海賊が朝昼晩と鍋を食べていました。大昔の宝箱が見つかりました・・これ以上話が膨らまなーい」

「悪者たちが刑務所で人気ものになったお話にしたよ」

文章を作る産みの苦しみ、出来上がったあとのいい気分♪どちらも味わえました。

またトライしましょうね。

 

 

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.