子育て航海術@IFラボ

投稿日:

こんにちは。IFラボの赤沼です。

このたび、保護者の方のための子育て講座を開催することになりましたのでご案内します。
お子さんが不登校や登校しぶり、学校になじめないと
お子さんもつらいのですが、親もつらくて傷つくことも多いのではないでしょうか。

私も息子の登校しぶりが始まったとき、
どうしたらよいか分からず、心ない言葉に傷ついたり
家にいる息子につらくあたったり、イライラしてそのままイライラをぶつけてあとで落ち込んだり。
まさに先の見えない真っ暗闇をさまよっておりました。

そんな時に、息子の通う塾が主催してくれた子育て講座に出会い、毎日の暮らしが少し楽になりました。
子どもがその子らしく生きるためには、まず自分が自分らしく生きること。その大切さを学んだ講座でした。
自分の感情の扱い方を知りました。講座を受けたからといって、イライラするし悲しいし、落ち込むことだってあります。
けれど、感情の揺れを感じたとき、自分の内側に意識を向けることで
私の奥にある本当に大事にしたい願いやニーズを気づけるようになりました。毎日の息苦しさがちょっとずつ軽くなっていきました。

皆さまにもぜひ、この子育て講座に出会っていただきたいと思います!
もしご興味のある方は、info@iflab.educationまでご連絡ください。

なおこの講座はIFラボを会場として使います。
IFラボに来てくれている子の保護者の方も参加されますが一般の参加者もオープンに募集しています。
受講することでIFラボ入会をすすめる等は一切行いませんので、ご安心ください。
IFラボ主宰者というより、同じ学校になじめない子どもを持つ保護者のひとりとして
皆さんに自分を大切にする時間をつくってもらいたいとずっと思っていて、今回その願いがかないました。

FACEBOOKのイベントページはこちらです。
https://www.facebook.com/events/1068076573375238/

Facebookをご覧になれない方のために、以下イベントページのコピペです
フリースクールIFラボで、保護者の方のための「子育て航海術全3回(連続講座)」を開催します!

・どうして学校になじめないんだろう
・息子が休んで家にいると、分かってはいてもイライラしてケンカになる。そして落ち込む…
・いったい将来どうなっちゃうんだろう

息子の登校しぶりが始まり、不安や心配やイライラで毎日押しつぶされそうになっていたとき、
息子の通う塾で開催された保護者向け講座の子育て航海術に出合いました。

「これから予測のできない未来を生きる子どもたち。
必要なのはこれまでの価値観や評価軸に「適合」する力ではなく、自ら「創造」する力です。
誰もが自分らしく生きるために、家庭のなかでどのようなコミュニケーションができるでしょうか?」

こんな紹介文を読み、まさに学校に適合できない息子と私のためにある講座ではないか!と。

子育て航海術はNVC:Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション(共感コミュニケーション)をベースにした
講座です。子どもたちが自分らしく生きるためには、まず私自身が自分らしく生きていくことを学びます。
自分が自分につながると、子どもや家族との関係も変化し、創造したい未来につながっていく。
私に変化が生まれた瞬間でした。

少しだけ自分のための時間をつくって、自分とつながってみませんか。
すべての行動の奥にはその人が大切にしたい願いやニーズがあります。
感情は願いやニーズからのメッセージ。自分の内側に意識を向けることで、そのメッセージを受け取ってほしい。

講座を通じて「私」が変わることで世界が変わっていくことを感じてもらえると思います。
さらにいえば、ファシリをしていただく渋谷 聡子さんとぜひとも出会ってほしいです。

【こんな方にオススメ】
・不登校や学校になじめないお子さんを持つ保護者の方
・不登校でなくとも子育て中の方にももちろんオススメ!
・家族との関係性を見つめ直したい方

【日程】
第1回:2月25日(月)10:00~13:00
第2回:3月4日(月)10:00~13:00
第3回:3月18日(月)10:00~13:00

連続講座ですので、3回すべてにご参加いただくのが理想ですが
どうしても都合が合わない方は個別にご相談ください。

【費用】
1回4,000円

【場所】
東京都港区赤坂7丁目
(詳しい住所はお申し込みいただいた方に個別でお伝えします)
・千代田線 赤坂駅から徒歩6分
・丸ノ内線・銀座線 赤坂見附駅から徒歩8分
・半蔵門線・銀座線・大江戸線 青山一丁目駅から徒歩20分弱

【お申込み】
お名前と当日の連絡先をご記入のうえ、以下に送信してください。
info@iflab.education
(赤沼美里宛)

【子連れ参加】
申し訳ありませんが保育はありません。自分自身に向き合うことを大切にしたいと考えているからです。
ご夫妻での参加は大歓迎です!
なお別室でお子さまひとりで本を読む、PCで遊ぶ(この場合は持参)、DVDなどを観て過ごせる環境は用意できますので、
どうしても預け先が見つからないという方は、個別にご相談ください。

【ファシリテーター紹介】
●渋谷 聡子(しぶたに さとこ)
ファミリーコンパス パートナー/組織変革ファシリテーター
株式会社ベネッセコーポレーションにて、進研ゼミ中学講座の全国指導員育成マネージャーを経て、
e-ラーニング新規事業等を立ち上げる。現在は「個人と組織の可能性を最大限引き出す」をテーマに、
企業や自治体、学校などに「対話」を中心とした組織開発のファシリテーションを行っている。一男一女の母。

-イベント

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.