グッドデザイン賞受賞展から東京タワーへ!

更新日:

2018年11月1日(木)

風邪がはやっているようです。
今日の参加はHくんひとり・・・さみしいですが、2人で元気に出発しました♪

目的地は東京ミッドダウンで開かれている、2018年グッドデザイン賞受賞展です!
受賞展以外にも、東京ミッドタウンではデザインタッチというデザインの祭典が開かれていました。

将来は音楽家になりたいHくん。
クリスタルのグランドピアノを発見!お値段なんと100,000,000円(税抜き価格)
完全受注生産5台限りだそうです。1億円のピアノ・・・

スタッフに聞いたところ、小さな音だったら弾いても構わないとのこと。
「弾いてみてよ♪」
「えぇ、嫌だ!」
「Hくんの演奏聴いてみたいのよ♪」
「じゃあ、帰りに来たときにね」

Hくん、少し恥ずかしかったみたい。
いつか、自分の音楽でお金を稼いでクリスタルピアノを買うんだそうです。頼もしい♪

デザイン展には、受賞した作品がずらっと勢揃いしていました。
デザインって絵や形などの目に見えるものだけでなく仕組みも含まれるんですね。
水辺の利用をデザインした団体や、お寺のお供え物を箱詰めにして貧困家庭に配るお寺の活動なども受賞していました。

私が良いなと思ったのは、ファスナー!
着脱が超楽ちんで、一定の力がかかると外れる仕組み!子どもたちのファスナーに何度イラついたことか・・・
このファスナー、右と左で違う色を組み合わせたら自分でやりやすくなって最高だな。

ミッドタウンにある芝生の公園でお昼ごはんを食べて、2人かくれんぼと鬼ごっこ。
15時までずっと鬼ごっこはしていられないし・・・と考えていると、ふと東京タワーが目に入ります。

「せっかくふたりだし、東京タワーまで行ってみない?」と提案すると
「いいね!」とHくん。
地図を見ないで行ってみよう!と、街を散策しながら向かいます。

東京タワーはあんなに大きく見えるのに、近づいてくれません・・・(笑)
おまわりさんに聞くと「20分、うーんもうちょっとかかるかなぁ」とのこと。

ペットショップで犬や猫を見て休憩しながら頑張って到着しましたー!

「ねぇねぇ。ふたりだしさ、せっかくなら登ってみようよ」

ということで、展望台ツアーに参加決定!!
高所恐怖症の赤沼、目をつぶってエレベーターへ。みんな怖くないんでしょうか・・・恐ろしかったです・・・

Hくんは余裕を見せていましたが!
ガラス張りの床に少しビビる(笑)何度か挑戦の後、見事渡ることができました!

「頑張って歩いて良かった~!!」

ホントだね!疲れたけど楽しかったね♪

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.