教え合い

更新日:

2019年9月18日(水)

イフラボの水曜日はプロジェクト学習です。

マイクライフラボカップに向けて、気合いが入ってます。
が、Sくん「家にデータ忘れた~(涙)」

ということで、マイクラ基礎講座を開いてくれることになりました。
なぜかって?マイクライフラボカップに、スタッフも参加するから(笑)

「ブロックってどうやって手に取るのか」
「下に掘り進んでしまって、戻れないときは強制終了していいのか」

マイクラという言葉しか知らないおばちゃんスタッフに
それはそれは丁寧に教えてくれましたよ。
誰かに教えると、役割もできるし自分の理解も深まるので、自信につながったみたいです。
イキイキしていました♪

Tくんは、マイクライフラボカップ技術アドバイザーとして参加しています。
半年くらい、Fillコマンドを使うな・使いたいでもめ事が続いていたのを静観していたTくん。
初回講座は、FillコマンドとCloneコマンドでした!ありがとうTくん。
Tくんはいつも一歩引いてみんなの活動を見守っていましたが、夏休み明けからなんだか違う。
今日はお友だちの隣に座り込んで、分からない場所を教えていました。
いつのまにか、IFラボが彼の居場所になってくれていたのかなぁ、成長したんだなぁとウルッとした赤沼でした。

今日は教え合いの1日でした~。中込くんのプログラミング・ミニ講座は来週に持ち越されました。
ちなみにマイクラの講座からは、宿題が出ております・・・
相対座標とFillコマンドを学んだのでこんな物をつくります(草ブロックの1個下の羊毛が自分の下半身(座標))
つくれるかな・・・参加賞のハーゲンダッツを狙います!

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.