懐かしいお友だち&発表会!

更新日:

2020年1月15日(水)

水曜日はプロジェクト学習の日です。

今日はとてもにぎやか!

イフラボが赤坂にあったときに来てくれていたおともだちが今月よりまたきてくれることになりました♪

男の子の多かったイフラボ。

ひとりずつ女の子が増えて、ついに3人に。今日は男の子と同数です。にぎやか〜!

久しぶりに来た子だけでなく、迎える側も緊張するんですね。午前中はぎこちなく、スタッフを介しての会話からはじまりました。

そんな緊張は、カードゲームが解決してくれましたよ♪人狼ゲームで大笑い!人狼ゲームは人狼のカードを持っている人を探し出し追放するゲームです。

会話も増えるし、会話や相手の表情から人狼を推測するし、とてもいい!活動が終わったあともみんなで楽しみました。

今日のプロジェクト学習では3ヶ月にわたって続けてきたマイクライフラボカップの発表会が行われました。4人くらいいたプロジェクトですが、いろいろあって結局終わらせられたのはひとり笑笑

ひとりで毎日2時間コツコツと頑張ったそうです!好きだと面倒臭い作業も頑張れるんだね!!ステキです。

パワポを使って発表しました。

SDGsのアイディアを取り入れたまちづくり。

自分で発明した発電システムを紹介してくれました!

今の世の中には、永久に発電できるものはない。そこで、永久に水が循環するシステムをマイクラで開発しました。

名づけて「永久機関式水力発電」!

続いては、マイクラに生息するスライムを使った「スライムぴょんぴょん発電」!

「すごーい!どうやってつくったの?」

「かわいいー!」

「動物園もあるよ」

頑張りを発表する会は、本人の自信にもつながるばかりか、みんなの興味もそそられ、ひとりひとりの得意なこと、好きなことを知ることができる機会になっていいですね!

来週は、プログラミング言語をこよなく愛する子が取り組んでいる「エディター開発」の発表会を予定しています。

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.