月曜日はマイペースに遊ぶ日

更新日:

2019年10月28日(月)

月曜日はプレイパークで思いっきり遊ぶ日!

もちろん遊ばないでぼーっとしててもいいし、漫画や本を持って行ったっていい。子どものまま、自分のペースで遊ぶ日です。

今日はお出かけ前に表現遊びをしました。

絵の描いてあるサイコロをフリフリして、その絵から物語をつくりだします。みんなで順番に振るので、どんな物語になるか結末は誰も知りません!ワクワク♪

表現が苦手と言われることが多い子たちですが、楽しめる環境を整えれば、アイディアはどんどん出てきます。年齢も関係なく取り組めるところも良い感じ!

慣れてきたら、ひとりでサイコロ振ってもらって、自分だけの物語を紡いでもらおうかな。未来のSF作家がイフラボから出てくるかも?!

 

 

 

お昼を買って、いざプレイパークへ!
「今日は焼き芋だけつくるんだぁ」
などと言っていましたが、ござを切り刻んで火起こしの材料をつくったり、巨大ブランコに乗ったり
ドングリを炭火に投入して爆発させようとしたり(笑)
思い思いの午後を過ごしたようです。楽しかったね!

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.