学習計画とプレイパーク

更新日:

2019年5月13日(月)

月曜日の午前中は、IFラボに集まって1週間の学習を考えます。

Sくん
マイクラカップで、障害のある人も暮らしやすい街づくりを考えています。
先週の車いす体験と借りてきた本のなかで
マイクラの街づくりに活かせそうなものをリストアップすることにしました。

「え、イフラボで宿題って…笑」

Cくん
書くのがものすごく苦手なCくんは、今タイピングとマイクラのコマンドを勉強中。
でもコマンドの文字はほとんどがアルファベットの小文字で、キーボードは大文字。
そこでまずアルファベット大文字と小文字の対比表をつくることにしました。

短い時間でがんばりました!

午後はお待ちかねのプレイパークに出発!
今回は乗るバスを間違えないぞ!笑

到着すると貸し切り!


前回作った剣と盾を持って行ったけれど、今日は水遊び!
黙々とダムをつくります。ドロドロです。
決壊したので、シャベルをゲット!黙々と堰き止め再開!ドロドロです笑

さむくなっちゃったTちゃんは
炭で火おこし!マッチで火をつけることはできるけど、すぐに手を放しちゃうから火が消えちゃいます。
10回くらいマッチでチャレンジして無事着火!


余っているポップコーンをいただき、みんなでおいしく食べました。
後片付けだって頑張ります♪


ドロドロで帰りたくないくらい、みんな目いっぱい遊びました!
楽しかったね!

帰り道は、ツツジの蜜をすって糖分補給しました♪笑

「ツツジの蜜っておいしいの知らなかった~」
「災害の時にツツジが咲いていたら、ツツジを吸えばいいね」
「帰りの公園でも蜜を吸ってから帰ろう」

「焚火ができなかったのが残念だった。今度は焚火のできるプレイパークに行こう」

来週は焚火可能なプレイパークに行く予定です!
遊びに来てね!

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.