味噌作り♬

更新日:

イフラボ木曜日は体験を大切にする日です。

今日は味噌作りです。スタッフの気合が入っています✨
大豆の水煮をレンタルしたミンサーでよく潰してから、塩と麹を混ぜます。よーく混ぜます。

 


そしておにぎりみたいな味噌玉を作ります。味噌が空気に触れにくくするためにギューっと丸めました。

泥団子づくりみたいでワクワクしますね!その味噌玉を樽に押し込みながら詰めます。
「作ってもすぐに食べられないの??早く食べたいなぁ~。」
あとは味噌がアミノ酸たっぷりの旨味を出す秋まで待つだけです♬

空いた時間にミニ活版印刷機も作りました。

締めは戦いごっこだー!!

よく手を動かした一日でした。

 

 

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.