和紙すき体験

更新日:

イフラボ木曜日は体験を大切にしています。
今回は日本橋の小津和紙さんにて、和紙すきの体験をしてきました。

この日作った和紙の原料は、クワ科の楮(こうぞ)でした。
楮を蒸して、皮をはぎ、干してから黒い皮を削ってから煮て作られます。

和紙すきなんて木の枠を水の中でジャブジャブしたらできるんじゃないの?と思っていましたが、
木の枠を水につける角度と枠の中に入れる水の量の調整がとーーっても難しかったです。

お店の方が「和紙すき体験なんて客寄せパンダだよ。儲かりゃしない。」と笑顔でおっしゃっていました^^

知らなかった日本文化を知ることができる楽しい経験でした。ぜひ行ってみてくださいね。

 

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.