ワークショップ&靴箱づくり

更新日:

2019年1月15日(火)

今日は火曜日!浅川さんの美術ワークショップの日です。

テーマは浮世絵。
先週木曜日に品川宿そばの東海七福神巡りをする予定にしていました。
東海道五十三次といえば、歌川広重の東海道五十三次や富嶽三十六景。

お手本の絵(葛飾北斎の富嶽三十六景 山下白雨)をみながら、自分たちでも描いてみよう!
ということでMちゃんHくんの合作です!

最初に山を描いたら・・・あとは大胆に色を塗っていきます♪

ジャジャーン!名前も入れて完成です!!!私たちのもナカナカでしょ♪

 

お昼休憩にはミニ授業。
浮世絵ってどうやって描いてあるんだろうね?
えー!?こんな風に彫ってるんだ!職人!

浮世絵が広まった時代背景も一緒に考えます。
ゴッホやモネの絵も鑑賞して浮世絵をめいいっぱい楽しみました♪

今度、版画がしたいなぁ!
いいね!版画もやってみよう!

 

午後はお子さま方の希望により、玄関に置く靴箱づくり。
ガレージの段ボールを測って集めて切り抜いて・・・

一段完成!紐でつって工夫しています♪
続きはまた来週!今日も楽しかったね!

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.