2019年初のIFラボです

更新日:

2019年1月8日(火)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

IFラボに元気な顔がそろいました。今年も楽しい1年になると良いね♪
私の目標は、更新をしっかりすることです。頑張るぞ!

お休みをめいいっぱい満喫した子どもたち。

「広島行ってきた」
「僕は松山~!」
「おみやげがこんなにある~!」

話したいことがたくさんあって、朝から大賑わいのハッピータイムでした。
お土産を分け合って大盛り上がり。おいしいお土産をありがとうございました!!!

午前中は、息子の通うフリースクールジャパンフレネ木幡さん直伝!
JALカレンダー「A world of beauty」の国当てクイズです。

ルールは簡単。
カレンダーに掲載されている国を予想してビンゴを目指すというもの。

  • 5×5のマス目に予想する国を書いていきます
  • 真ん中はFreeであけておきます。
  • 内側3×3のマスでビンゴが出たら1本5点
  • 5×5のマスでビンゴが出たら1本10点
  • 合計点で競います

新しいことに抵抗があって
正解が分からないと取り組みたくない、勝てるか分からないから挑戦しない子も。
まずはマスを埋めることから頑張りました!
分からなくてもやってみることが大事。
ものすごく時間をかけて最後まで24カ国調べながら書き切りました!がんばったね!

みんなマスに国名を埋められたらクイズ開始!

  • 背景と女性を観察して、国を予想します
  • 質問は7回まで。
  • 質問はすべてYes or Noで答えられるものだけ
  • 最初の文字はアですか?などは5回目以降に限定です(笑)

最初は質問づくりに苦しんでいましたが
そのうち、うまい質問が出てくるようになりました。みんなさすがだね。

みごと25点をゲットしたYくんが優勝!1年生のRちゃんも3位で頑張りました~!

優勝できたと思ったのに2位と分かったSくんと、ビンゴができずに悔しいHくんコンビ。
うなだれております・・・笑。来年がんばろうね!

午後は、こっしーの授業「測る」
授業の前のアイスブレイク「キャット&チョコレート」ゲームで大盛り上がり!

「トイレに行ったら紙がない!」

という課題に自分で引いたアイテムカードを使って、この困難にどう立ち向かうかを考えます。

アイテム「消火器」を引いたSくん。
「消火器のラベルをはがして、そのラベルで拭く」

いいねぇ!

アイテム「小説」を引いたYくん
「オレ、小説で良かったぁ。小説を読んでおもしろくないところを破ってそれで拭く」

紙で良かったねぇ。

アイテム「ネコ」を引いたRちゃん
「猫になめてもらう。それかしっぽで拭く」

えぇ!笑笑笑

などなど超大盛り上がりでした!

盛り上がった後、授業導入です。
「みんな算数は好き?」

だだ下がる雰囲気(笑)
算数ってどうして必要なんだろうね。という問いかけから授業スタートです。

測るってどういうことだろう。
身長や体重、身近なものから考えていきます。
卓球台、階段・・・定規を使わない方法、使う方法。

いろいろあるね。

階段の高さの測り方をみんなで確認したら、いよいよ本題。

「坂道の高さってどうやって測れば良いと思う?」

意見を出し合います。三平方の定理を確認したら
「じゃあ、坂道の長さが分かれば測れるってことだよね」

ということで、坂の多い赤坂。近所の坂の実測に行ってきました。750cmメジャーを使って調べながら
みんなは歩幅で測って予測を立てました。

その結果は「14,230cm」

ニアピンがたくさん!
実際の坂の高さを計算するのは来週です♪お楽しみに!

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.