ビスマス結晶

更新日:

元素大好きなSくんの希望で、ビスマスの結晶集めにトライです。はたして、キレイな玉虫色に輝く青い結晶を持ち帰ることができるのでしょうか。

 

寒ーいベランダに出て、ビスマスの入った容器をフツフツと加熱すること数十分。部屋に異様な臭いも漂わせつつ、あっという間に1キロも買ったビスマスを使い果たしましたが、、、何事も最初からはうまくいきません!!

 

いいですね~。やってみる、うまくいかない、そこでなぜ失敗したのかを考えるって^^私の頭の中のBGMは、カーラースーはかーんがーえるー♪でした。

 

うまく結晶集めができなかった理由は、作業する場所が寒く、火からおろすタイミングが難しかったから?量・温度・容器の深さに問題があったのかも?ピンセットで表面をつまみ出す作業は難しい?

 

次回のチャレンジが見えました。続く。

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.