マシュマロチャレンジ

更新日:

2018年11月20日(火)

マシュマロ・チャレンジ!!

パスタ20本、マシュマロ1個、テープ90cmを使って18分以内にできるだけ高いタワーを作るチャレンジをしました。

 

仲間と知恵を出し合って、いかに安定した形で、パスタタワーの高さを時間内に出せるか。

 

Let's start!あれ・・思ったとおりに進まない・・まず、テープがくっつきにくくて。パスタ同士がつながらない!いつまでたっても高さを出せない!

パスタの強度が思ったよりも弱くて、すぐにパスタも折れてしまう!上に積み上げられない!

「あ!ここをこうくっつけたらしっかりするんじゃない?」
「あーわかった!!こっちにパスタを足したら安定するんじゃない?」
「あ~~!だめだった!折れちゃった!」

ここをこうして。上手くいくかな~。

試行錯誤しながら作っていきます。

 

頭で考えていたら作れません。
とにかく、やってみます。
やってみるのです!!

50cmの高さまで積み上がりました!

大人はそうそうに諦めたり、安定性を優先してコンパクトなタワーに仕上げてしまいました。しかし、頭が柔らかい子どもチームは大成功!!ちゃんと自立しました!やったー。

コッシーさん(大人)作。こじんまり安定しました。

ちなみにこのチャレンジがうまいと言われているのは、建築家、一年生くらいの子どもたち♫ちょっと苦手な人たちは、MBA取得者(お勉強が得意なタイプ)だそうです。「考えすぎない、やってみる」ということが一番ですね~^^

 

午後からは土井ちゃんの「通貨」についてのお話です。

カナダドルの価値って誰が決めるのかな?

(机の上が汚いのはお許しください。)

「通貨って何か知ってる?」「国で使われているおかねー」

「お金の価値って誰が決めるの?」「銀行?政府?」

「お金を加工すると犯罪になるんだよ」「貨幣損傷等取締法だって」

 

いつも気軽に使っているお金から、いろんな世界が見えたよね♫またみんなで「お札と切手の博物館」に行きましょうね。

 

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.