好きなことをとことん!

更新日:

2018年11月14日(水)

水曜日は個別プロジェクトの日。
自分の決めたことをすすめる日です。
今日来てくれたのは3人です。

Sくんはエレベータープロジェクトを頑張っています。
アクリルを切断したのに、「強度が弱くて、耐えられないと思う」というTくんのアドバイスにより
材質を木に変更!
今日は大きな木材を持ってイフラボまでやってきてくれました♪
厚さ2cmの木材を切るのは大変そう!デザイナー浅川さんの工具をお借りしてゴリゴリ頑張りました~!

「思ったより力がいる~!疲れた~!」

木材に貼り付けるレールを合わせてみたら・・・木が長すぎる・・・
「本物のエレベーターって下に空間があるでしょ!だからまぁいっか!」ということに(笑)
エレベーターの箱にもなにか絵を描いています。

「この道具すげー!こんなのあるなんて!欲しい~」

浅川さんの工具を一通りいじくらせていただきました。

エレベーターには、飼っているハムスターを乗せるんだって!
「全力で嫌がると思うけど」・・・そうだね・・・


Sくんは風邪でお休みが続き、久しぶりに遊びに来てくれました~♪
タイミングが合わず、Yくんとは夏以来!?自分がつくったYoutube動画を恥ずかしそうに見せています。

「恥ずかしいから観ないで~」
「なんで~?だって観てもらいたくてアップしてるんでしょ~!」
「そうだけど、うまくいってないところがあるんだもん」
「音楽が大きくて実況が聞こえないね」
「そう・・・だから今度からもうちょっと音楽を小さくしようと思ってるんだ」

動画編集がとっても得意なYくんの辛口だけど愛あるアドバイスをもらって嬉しそうにしていましたよ♪

そんなSくんのプロジェクトは元素標本をつくること!
今日は何の元素から集めたいか決めたのち、集め方まで調べました。

「カリウムってキレイだね!つくれるみたいだよ」
「調べてみよう」
「・・・野菜を摂るようにサラダの作り方が出てくる」笑笑
「そういえば、カリウムは水に触れると大爆発するの思い出した。やめよう」

などなど楽しい調べ学習が続きます。
来週はビスマス結晶づくりに挑戦!

午後は、最近興味のあるホームページづくり。HTMLをやりたいといって黙々と調べながらつくっています。
あっという間にできたね!
「真似してるだけだから」と控えめに何度も言うので

守・破・離

をお話ししました。最初は真似から入って良いんだよ♪
著名な作家たちもみ~んな、あこがれの人の文章を写し書くところからはじめたんだよ。
ホームページには、今すすめている元素標本プロジェクトの進捗状況などをアップしていく予定です!

Yくんのプロジェクトは、短編映画をつくるための資金集めをクラウドファンディングしてみようというもの。
でも、紹介文が進みません。

「自己紹介とプロジェクト紹介、全然書けない。2行で終わっちゃう」
「最初から文章書こうと思うとうまくいかないから、一緒に考えよう!」
「Yくんのこと、学校のことも含めてもっと教えて。」
「えぇ、そんなの必要ある?Y、11歳だけでいいよ・・・」
「本当にそうかなぁ」

クラウドファンディングで必要な視点や、どうしたらみんなの心に訴えられるのか、共感してもらえるのかを
一緒に考えてみよう!

マインドマップで整理してみました

最初は1行で終わっていた自分のこともこんなにたくさん!
ドローンとともに生きていきたい。その熱い思いも教えてくれました。

「やったね!」
「これみただけで、Yくんの思いが伝わってくるよ」
「僕、今日は達成感でいっぱいです!!!できそうな気がする。頑張って良かった~!!」

午後も、頼まれている動画編集もさくさく進みました♪

Yくん、朝準備はしたけれどお友だちがお休みすると聞いて
イフラボに来るのを悩んでおりました。
そんなYくんが頑張って玄関で靴をはいて一歩を踏み出し、
朝よりずっと元気な顔で帰って行くのをみて、私もなんだか嬉しい気持ち。

おかげで、ガリガリ君も人生で初めて当たったしね!笑
来週も待ってるよ♪

「ガリガリ君があたったよ!」「いいなぁ・・・」

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.