いざ図書館へ!

更新日:

パソコン以外からの情報収集の楽しさを味わおう!ということで、突風が吹き荒れる中、赤坂図書館へ🚈

やってきました、都心の図書館!

残念ながらSくんのみの参加でしたが、構造の研究が大好きなSくんの「エレベーターについて調べたい!」という希望通り、

司書さんに手伝っていただきつつ本を探しました。小学生向けの図鑑から工学系の難しい本まで、

探そうと思えばいろいろあるものですね~。自分で検索するのもいい時間です。

「うゎ~。 このキーが深く入る感触がたまらない~。」

ひと作業を終えて小腹が空いたところに、有名なラーメン屋を発見!化学調味料無添加の鶏だしは絶品でした(店の名前は忘れまし

た・・)!腹ごなしがてらIFラボまでは歩いて向かいます。途中になんとも気になるHONDAのショールーム🚙もあり、飛行機、車

も大好きなSくんは「入っていい??」。5分間だけならいいですよー☺

将来はかわいこちゃんとドライブ

とても暑い日だったので、IFラボに着くころにはスタッフともに体力もずいぶん消耗しました。しかし頑張って午後の作業に入りま

す。まず、エレベーターは、ロープ式、油圧式、リニア式とタイプがあることがわかりました!このいずれかを工作にして形に残し

たいのです。これが今回の目的です。

さて、どこから何を取り掛かりましょうか。IFラボスタッフは工学系の知識、経験は一切ありません!でも助っ人がいるのです。

この続きはまた~。

エレベーターを細分化すると・・・

 

 

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.