プレゼン日和 2018年5月2日(水)

更新日:

ゴールデンウィークの谷間なのに、IFラボは元気に開催しましたよ♪

今日も体験の男の子、6年生が遊びにきてくれました。4回目の体験だね、来てくれてありがとう!

【朝の会】

・この一週間でおもしろかったこと(ただしゲーム以外だよ!)

「メトロのスタンプラリーに行ったこと。早稲田、東大前などに行って楽しかったよ」
「山梨にドローン空撮にいったよ。電波は4キロ届くよ」
「昼間からビールを飲んだこと」笑
「誕生日で子どもとお寿司をたべにいったこと」

ドローンから撮影した美しい映像

などなど、皆さん楽しい1週間を過ごしたみたいです。

・クイズ「辞書で調べた説明をあらわす動詞をあてよう」
みんなが知っていそうで出てこない動詞を探してきましたが、土井ちゃんが一発であててしまい
出題者は悔しい思いをしました。さらなる難問を目指して、探してきます(by赤沼)

さて問題!そこはかとない雰囲気を作り出すこと
→答えは何でしょう!?みなさんも考えてみてね♪

午前中はミーティング。

パワポを使って、プレゼンしてもらいました。
クラウドファンディングについて、これからやること、リターンはどんなものにするのか
などを話し合いました。

話が弾みすぎて、ランチ時間が遅くなってしまいました。
今日の反省もふくめ、来週からは時間を決めて活動することにしましょう!

【ランチ】
お昼休みはマイクラにいそしむ3人組。
なぜ3人組かというと、今日は小2の息子がフリースクールお休みのため、参加させてもらいました。
フリースクールのない日は、IFラボに来るのを心待ちにしているチー坊。

スタッフと息子に温泉の作り方を教えてくれたYくん。作業が速すぎて、何がどうなってるのかまるで分からない大人たち。
(若さで土井ちゃんはついていってるかもしれない!?)
Y&Y、ふたりともすごく親切にマイクラのやり方を教えてくれてありがとう!

今日はボーダーズ

ドラゴンの召喚方法を教えてあげるよ!

【午後】
午後はふたたびミーティングに。午後の主題はキャンプの計画をつめること。

  • 人を集めるためには、まずペルソナを決めよう。→ペルソナは自分たちなのではないか。
  • ※ペルソナの説明はこちら。ブログの集客やらマーケティングやらに活用されています。
    https://news.mynavi.jp/article/20130523-a014/

  • コンセプトを決めよう
  • どんなキャンプにしたいのか、Y&Yに話を聞いてみると…なんと2人の回答が見事に一致しました。驚き。

    キーワードは「自由」「しばられない」

    「~しなければならない」「~するべき」などなど、日々の生活にしばられていることが多いのか
    このふたつは、彼らにとって大事なキーワードのようです。
    ということで、コンセプトは「自分たちで全部やる」に決まりました。

企画提案から、少しずつ形が見えてきましたよ♪
来週はプログラムの具体的なアイディアを出し合う予定です。

来週もIFラボに遊びに来てね!

-活動報告

Copyright© 三鷹・武蔵野市吉祥寺 フリースクール IFラボ - Infinite Future Lab , 2024 All Rights Reserved.